スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

北へ~♪

ゴールデンウィーク到~来(*≧∀≦*)

って もう終わっちゃいましたけど‥
楽しい時間は あっと言う間ッスね(T-T)

え~ 3日は一年ぶりの再開となる Kさんと一緒に クモマツマキチョウを探しに行って来ました♪
Kさんは普段 鳥さんを追い掛けてる方ですが この時期の蝶々も追い掛けてるそうで
僕も同行させて頂きました♪
待ち合わせをし 馴染みの場所を歩きます

お山
何時見ても この景色は良いもんッスね(*´ω`*)

やけど 肝心のクモツキを見ません 道端の草も背丈が低く 食草のミヤマハタザオも伸び切ってません
なんかヤな雰囲気(ーー; 一度 オレンジを見るも 追い掛ける暇も無く飛び去りました
Kさんに「下のポイントに移動しましょう(^^;」っと言い 移動してる最中に
Kさんが 白い小さな蝶を指差されました もちろん走って追い掛け
キンちゃん走りで 写したのがコレ↓

クモマツマキチョウ♀(^^;
ブレブレのぼけぼけの~ 一応クモマツマキチョウのメスやと解る証拠写真(ーー;

「クモツキのメスや~ん!Σ(×_×;)!」って 追い掛けたけど 見事にロストしました
「(。>д<)ちぇ~」って言いながら 二人でポイントで暫く待ってたけど
やっぱし 二度とチャンスは訪れませんでした(T-T)
待ってる間に 流石はKさん♪ こんな鳥さんを見つけられてました

ミソサザイ
『ミソサザイ』 ぴよぴよ♪

普段は河原にいたりするそうですが この日は木の上で鳴いてました(^-^)/
体色は地味なんですけど 甲高い綺麗な鳴き声でした
これはKさんに教え頂いた事なんですが 川の流れの音にも負けない様にと
こんな鳴き声になったそうです(*^^*)
動画も写して鳴き声も お伝え出来ると良いんですけど‥ この場では そんな考えが無かったッス(^^;
んで この後 Kさんの写された 綺麗な鳥達の写真を拝見させて頂いて この場を後にしました
駐車場に戻る途中に出会った

ヤマトスジグロシロチョウ1

ヤマトスジグロシロチョウ2
『ヤマトスジグロシロチョウ』と遊んで Kさんとお別れしました♪

Kさん 今回はクモマツマキチョウに出会えませんでしたけど
まだまだチャンスはあります♪
Kさんなら チャンスを物に出来ると思うので頑張って下さいね(*^^*)
また何時かお会いしましょうね♪

で 話しが反れますが クモツキを待ってる間に こんな桜を見掛けました

オオヤマザクラ?

色が濃い桜色なんで『大山桜』やと思います
大山桜は寒冷地に自生する桜で 日本の分布の南限は長野県大町市の青木湖周辺
この桜が有った場所は 青木湖よりも何キロも南なんで
大山桜の自然分布の南限が拡がったんかなぁ~? って考えてます
まぁ 駐車場に植樹してある大山桜があったんで 鳥に運ばれた
半人為的なものやとは思いますけど(^^;

さて そんな事はさておき 次の目的地に向かいます
お次は何時ものメンバー 本間さんご夫妻 竹内さんご夫妻と一緒に歩きます♪
『今 Kさんと解散しました 』って 本間さんにlineを入れたら
『今 ここに居るよ』っと 返信の内容を見てみると 数字が並んでました
最初は『ん? 暗号や(ーー』って思ったけど ピンっときてナビに打ち込んでみたら
やっぱし正解♪ マップコードの事でした(*^^*)
マップコードって便利ですよね~♪ その場所にピンポイントで行ける(^-^)/

皆さんに遅れ 現地に着いたら 既に奥に行かれた様で
『よっしゃ! 追いついちゃるで~( ̄ー ̄)』っと 持ち込んだ秘密兵器を投入!!

相棒(^-^)/
ケッタくりマシーンこと ケッタ(*≧∀≦*)

今年はこんな感じで旅をします
なので見掛けたら 僕がどっかでカメラ持ってウロウロしてる証拠ッス( ̄ー ̄)

さて 皆さんに追いつこうと 林道を自転車で走ってみたものの‥『しんど~(。>д<)』
ずっと登り坂やったッスもん(ーー;
ずいぶん奥まで押して歩いたけど なかなかと皆さんに追いつけません
途中 心が折れかけ不安になってきたんで 電話をしたら もっと奥やとの事

『ぬお~(´д`|||) がんばるんぢゃ~ オレ~(。>д<)』って 自分で言いながら
山頂付近まで行きました ちょうど谷を見下ろせる場所に出たら
遠くの方に何人かの人影が見え 『あと一息や~♪』っと 楽しい気分に♪
皆さんのところに到着
『新海くん 颯爽と登~場♪ヽ(´▽`)/』って スピンターンをキメるつもりでいたけど
ポイントに着いた途端 燃え尽きました(ー_ー;)
足がカクカクで 皆さんが時折 飛んでくる蝶々を追い掛ける姿を見てるだけでした

やけど暫くしたら回復♪
やもんで 僕も皆さんと参戦! 狙い落とすのはクモツキぢゃ~♪ っと
自慢の大砲で狙うも 全く止まらへん(´-ω-`)
かよさんが『新海くん! そっち行った 止めて~』っと
『\(゜ロ\)(/ロ゜)/ホッ! ホッ!』って 行き先を邪魔したら‥ (^-^)v

クモマツマキチョウ♂1
『クモマツマキチョウ♂』すぐ近くのスミレに止まりました♪
『も~しゃあないなぁ~ ここでちゅう~♪』

クモマツマキチョウ♂2
『次は向こうぢゃぁ~♪』

クモマツマキチョウ♂3
『で ここでパタパタして おれ キマッた♪』
今日振られたばかりのクモツキやったけど リベンジ達成!
本当は女の子狙いやったけど 雄やっても嬉しかったッスね~(*´ー`*)

この場で ご一緒させて頂いた懐かしの永野さんや 去年 Kさんとお会いした同じ日に
ヒメギフチョウを追い掛けたお子さんをお連れした方 え~ お名前が‥ すみません(^^;
短い時間でしたけど お世話になりました ありがとございます♪
また何処かで ご一緒できると良いですね(*^^*)

んで この場所で出会った昆虫達です♪

イタドリハムシ
良く見掛ける『イタドリハムシ』

トホシハムシ
『トホシハムシ』

ヤマトアザミテントウ
真ん中の紋が繋がってるから『ヤマトアザミテントウ』♪ が 居ました(^-^)

お山(^-^)v
広大な この景色の中 まだまだ見た事の無いが昆虫が居そうッスね♪
また何時か行ってみよう♪ 次は自転車無しで
‥林道押して歩くのしんどいッスもん(^^;

やけど 帰りはヨイヨイ♪ 1人ケッタでお先に失礼っと( ̄ー ̄)ノ
先に降りられた 竹内さんと合流をし 駐車場でお話してたら
ヒメギフチョウがパタパタ飛んできました♪

ヒメギフチョウ
翅がボロボロ‥ 良く頑張ったね

皆さんが揃った所で次なる目的地へ♪
前の日に竹内さんご夫妻が行かれてて『今年は大発生やよ♪』っと
期待が膨らむやないッスか~(*´ー`*)♪
現地に到着 会いにきた子は‥

ヒメシロチョウ1
『ヒメシロチョウ』です(*^^*)

もう帰宅時間やったけど まだ遊びたりないヒメシロチョウが見渡す限りいました♪
ここからは ヒメシロチョウの会話をお聞き下さい(^-^)/

ヒメシロチョウ2
♂『僕 キミの事が‥』

ヒメシロチョウ3
♀『えッ~!?』

ヒメシロチョウ4
♀『なら ちゅうしましょ♪』 ♂『えッ? いや お互い もう少し知ってからね』

以上 ヒメシロチョウ肉食女子編ッス(´-ω-`) お次は♪

ヒメシロチョウ7
『ひそひそ‥ ひそひそ‥』

ヒメシロチョウ8
『ねぇねぇ 何のはなし~? ま.ぜ.て~♪』

ヒメシロチョウ9
『イヤ-』『聞かないで~』

以上 就寝時間が過ぎてるのに恋バナに花を咲かせてたけど おしゃべりの友達に話しを聞かれそうになり
チリチリばらばらに逃げる 乙女なヒメシロチョウ編です(о´∀`о)

ヒメシロチョウ5
あとは別の愛を語らう子らや

ヒメシロチョウ6
家路を急ぐ ヒメシロチョウの写真がお気に♪

ヒメシロチョウと ひとしきり遊んで 本間さん 竹内さん達は もう一泊するので
ホテルの方に行かれました
僕は もう少し遊ぼうと1人残り

ヒメシロチョウ10
図鑑用の春型、ヒメシロチョウの写真を写して 次の約束の為 岐阜に戻りました

今回も 趣味の合う皆さんと ご一緒させて頂いて楽しい時間が過ごせました♪
何時も1人で帰るんですけど 思い出に浸ってホクホク気分(*´ー`*)
次は何処で誰とお会いできますかね~♪ 皆さん楽しみにしてます(*^^*)ノ

あっ 次回 昆虫達のどんな会話が聞けるかも 楽しみッス( ̄ー ̄)

ウコンザクラ
緑色の桜『ウコン桜♪』
スポンサーサイト

Comment - 8

Tue
2016.05.10
00:16

ゆたか #DNM/eCMo

URL

何か持ってるね(^-^;

クモツキ、目の前なんて運以外の何者でもない。
私はいつ撮れるか・・・
行かなきゃ撮れないけど、日帰りであそこまで行く根性が。
来年は考えてみるかな。
ヤマトアザミテントウは違うかもよ(^-^;
確実な資料が無いから判らないけど、福島のキマルリの裏山でアザミにいたのは後の方がドイツ軍ヘルメットみたいになってた。
今の時期、日原ではハシリドコロにルイヨウマダラテントウ(近似種)がたくさんいます。
この系統は難しい。

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.10
00:57

kayo☆ #KZ7ySZKs

URL

楽しかったね♪

こんばんは☆
久しぶりに変わらず楽しい新海くんと再会~嬉しかったです(*^-^*)
ケッタくんと軽快に登場~の、はずみたいでしたが!
あの場所が悪かった、息切れしちゃったね(;'∀')
お疲れ様でした~♪
ご褒美のクモマツマキチョウでしたね👏👏👏
そして、沢山のヒメシロチョウに囲まれてハッピーな気分満喫できましたね(*^^)v
また何処かのポイントで楽しい時間を一緒に過ごそうね!(^^)!

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.10
15:09

kazenohane #xP4OkHHE

URL

北へ

こんにちは。
楽しそうな信州遠征でしたね。
無事、開翅した美しいクモマツマキチョウのオスも撮影できたようで何よりです。
ヒメシロチョウの井戸端会議、何を話しているのかな?
車にケッタを搭載して、必要に応じてケッタ駆けをするわけですね(^^♪
何か、羨ましいような青春を感じてしまいます。
青春の残り火を燃やしながら、蝶を追っかけていますが、
息切れすることが多くなってきました、どうでもいいことですね(>_<)

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.11
11:38

saika. #-

URL

Re: 何か持ってるね(^-^;

> クモツキ、目の前なんて運以外の何者でもない。
> 私はいつ撮れるか・・・
> 行かなきゃ撮れないけど、日帰りであそこまで行く根性が。
> 来年は考えてみるかな。
> ヤマトアザミテントウは違うかもよ(^-^;
> 確実な資料が無いから判らないけど、福島のキマルリの裏山でアザミにいたのは後の方がドイツ軍ヘルメットみたいになってた。
> 今の時期、日原ではハシリドコロにルイヨウマダラテントウ(近似種)がたくさんいます。
> この系統は難しい。

ゆたかさん♪

ヤマトアザミテントウ‥ え~ うそ~(ToT) またまた間違えた~(。>д<)
小さな昆虫の同定は難しいッスね(^^;
あまりゆたかさんにお手間とらせたら あかんと思って
頭ボーン(ノ-_-)ノ~┻┻ ってなりながら 調べてました
ってか 今回 どうしても分からない昆虫がいるんで
ゆたかさんに頼ります よろしくお願いします(^^;

んで 去年 クモツキの車横つけポイントを見つけましたよ(^^)v
ここやったら 歩かないから日帰り可能ッス♪
後日 ポイントマップ作って送りますね(*^^*)

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.11
11:52

saika. #-

URL

Re: 楽しかったね♪

> こんばんは☆
> 久しぶりに変わらず楽しい新海くんと再会~嬉しかったです(*^-^*)
> ケッタくんと軽快に登場~の、はずみたいでしたが!
> あの場所が悪かった、息切れしちゃったね(;'∀')
> お疲れ様でした~♪
> ご褒美のクモマツマキチョウでしたね👏👏👏
> そして、沢山のヒメシロチョウに囲まれてハッピーな気分満喫できましたね(*^^)v
> また何処かのポイントで楽しい時間を一緒に過ごそうね!(^^)!

Kayoさん♪

クモツキ やっぱし僕へのご褒美やったんですかね(//∇//)?
道中 あまりにもケッタが邪魔やったんで 谷底に落とそうかと思ったけど
頑張って引いて登りましたから(^^; その姿 クモツキも見てたんかな~(*´ー`*)

ヒメシロチョウのとこでは ヒメシロに囲まれて幸せ気分でした(о´∀`о)
普段見掛ける時は2~3人ぐらいしか見ないけど あそこは大所帯♪
あんな数 余り見ないから皆さんがホテルに行かれた後も
1人残って ヒメシロチョウ眺めてましたよ(*^^*)

次回のポイントも皆さん一緒に 楽しい時間を過ごしましょうね(^-^)/

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.11
12:10

saika. #-

URL

Re: 北へ

> こんにちは。
> 楽しそうな信州遠征でしたね。
> 無事、開翅した美しいクモマツマキチョウのオスも撮影できたようで何よりです。
> ヒメシロチョウの井戸端会議、何を話しているのかな?
> 車にケッタを搭載して、必要に応じてケッタ駆けをするわけですね(^^♪
> 何か、羨ましいような青春を感じてしまいます。
> 青春の残り火を燃やしながら、蝶を追っかけていますが、
> 息切れすることが多くなってきました、どうでもいいことですね(>_<)

Kazenohaneさん♪

楽しい信州遠征でしたよ~(*´ー`*)
一年ぶりの方にもお会いできたし 何時ものメンバーと一緒に過ごせましたし(*^^*)
蝶々に会いに行くのを口実に 人に会いに行くのが本音やったりします♪

Kazenohaneさんの青春の残り火が もっと大きくなる様に僕が薪をくべますよ(^-^)
旅に出る時は何時も自転車を積んで行くので 今度 お会いした時に
僕のケッタをお貸しするので スピンターンをキメて見せて下さい♪

またお会いできる事を 心待ちにしてます(*^^*)ノ

Edit | Reply | 
Thu
2016.05.12
00:05

なつ #lpavF/Xw

URL

お疲れさま~!

ケッタくんと一緒に来たのが見えたとき…
?どう見ても新海君!!!
思わず望遠で確認しちゃいました(笑)
あそこを…本当にお疲れさまでした~i-199
新海君みたいにクッキリとは撮れませんでしたが無事に撮影ができて良かったです。
ヒメシロも可愛かったしi-176お誘いして良かったですi-199
クモツキ♀はリベンジであっちに行って来ますねi-236i-234

Edit | Reply | 
Thu
2016.05.12
22:20

saika. #-

URL

Re: お疲れさま~!

> ケッタくんと一緒に来たのが見えたとき…
> ?どう見ても新海君!!!
> 思わず望遠で確認しちゃいました(笑)
> あそこを…本当にお疲れさまでした~i-199
> 新海君みたいにクッキリとは撮れませんでしたが無事に撮影ができて良かったです。
> ヒメシロも可愛かったしi-176お誘いして良かったですi-199
> クモツキ♀はリベンジであっちに行って来ますねi-236i-234

なつさん♪

見られてた!? (//∇//)アハッ
ってか あの場所をケッタで行くのは しんどかったッス(^^;
自転車‥ 次からは地形図見て 乗ってくかどうか決めます
くたくたになって 撮影どころやなくなっちゃうッスもん(ーー;

んで お誘い頂きありがとございました♪
お誘いが無かったら クモツキに会えて無いし
ヒメシロチョウの会話も聞けなかった
あのクモツキの場所とヒメシロチョウのとこ また行ってみたくなる場所ですね(*^^*)

僕を振ったクモツキの女の子に よろしくとお伝え下さい(ーー
来年は絶対に口説き落とすでね~(*´ー`*) って♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

