スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

南へ そして西へ~♪

ゴールデンウィーク二日目です
はい 遅ればせながらGW二日目ッス(^^;

3日はKさんとの約束の為 北に向かい
4日は横浜のOさんとの約束の為 岐阜に戻りました
Oさんは写真屋さんではなく 俗に言う『網屋』さんです
蝶の生態写真をしてる方にとっては犬猿の中にある 網屋さんなんですが
僕自身 唯一 心許した信頼できる方です
それは 捕り過ぎ無いし メスを捕まえて卵を持ってる子は いくら綺麗な個体やっても放してくれる
珍しく希少な蝶は狙わないし ある種の蝶だけを 必要な数だけ捕まえます
絞める時も胸を押さえて苦しめさせず 薬で眠らせる様に絞めます
皆さんが普段 避けてる網屋さんとは 一味違う方なんで 写真屋の僕もたまに同行します

今回 Oさんの狙いは春型のミヤマカラスアゲハ
岐阜のある谷に出現するミヤマカラスアゲハは 普段良く見掛けるグリーン味の強い子だけやなく
鮮やかなブルーになる子も居ます
なので 春になると近隣の県から多数の網屋さん押し寄せます
この網屋さんを嫌って 写真屋さんは まず訪れる事はありませんが
僕は この谷に居る スギルリと美濃地方では 遅くまでギフチョウが見られたりするので
春になると良く来たりしてました♪
ただ 今回 僕の狙いは『ムカシトンボ』(^-^)
Oさんがミヤマカラスアゲハを待ってる間に 僕は

ケッタくりマシーン♪
ケッタくりマシーンにトンボ網を挿して 林道をうろうろ

今回は平坦な道やし 舗装道やったんで軽快に自転車を走らせてました
まぁ 結果から言えば 撃沈(ーー;
蝶々狙いでは 理由の分からない会える自信があったりするんですけど
ムカシトンボだけは 何故か会える自信が全くありませんでした(´-ω-`)
案の定 会えなかったけど たまたま お話をした 網屋さんにお聞きしたら
その方はトンボもやられる方で もう時期が遅かったみたいでした
それと良く見られる谷も教えて頂いたので ムカシトンボは来年の楽しみにとっておきます♪
次回は1年後なんですけど 来年は会える自信があるッス( ̄ー ̄)

今回はOさんと一緒やったんで 僕も網を振ってアゲハ系を捕まえてました
Oさんに『この子はどうします?』 『この子は放してあげよう』とか話しながら
ミヤマカラス、カラス、モンキ、オナガ、クロアゲハとか 色々捕まえてみたものの
結局 Oさんが連れて帰ったのが ミヤマカラス 3つだけでした
撮るを捕るになってたので 今回は写真を余り写してません(^^;
この谷で写した子は‥

オナガアゲハ
オナガアゲハだけでした(ーー;

あと場所を移してジャコウアゲハも見に行きましたけど
ジャコウアゲハは時すでに遅し ぼろぼろのメスばかりでした(ーー;
代わりに居た子は 勢力拡大中の

ホソオチョウ♂
ホソオチョウ♂だけでした(´-ω-`)
他にはミヤマチャバネセセリを探すも 今回は見付からず
代わりに この場所では初めて見た

ヤマサナエ1
ヤマサナエ♀

ヤマサナエ2
ヤマサナエ♀を写し

ニホンカワトンボ
ニホンカワトンボ(ですよね(^^;?)を 手乗りさせて遊んでました♪

ここで Oさんとは お別れ
別れ際に Oさんからお借りしました

蝶研マップ♪
蝶研マップ全巻♪

環境が変わってて 参考にしかならない場所もあるけど
付近には 似た場所があるはずなので 自分の足で探してみます
誰かのポイントやから 人に教えるな とか
そう言うのが もうめんどいので 自分で探します
目的の蝶を自分の知識と勘で 探し当てるのも楽しみの1つやしね♪
ただ トンボさんとカミキリは バリバリ人に頼ろうかと思ってますんで よろしくッス( ̄ー ̄)

陽が高いので 懐かしの場所に寄り道です

野村もみじ
四季を通して葉の色が七色に変わる『野村もみじ』
日本全国に広まった 野村もみじの原木です

僕がまだ二十代の頃 三脚を立て この木の撮影をしてました
ファインダーを覗き 構図を決めてる時に 1人の電動車イスに乗った お爺さんが
畑の畦道を通り 僕の所まで やって来ました
お名前は 澤野耕作さん まだまだ若造の僕に この紅葉や昔話を聞かせてくれました
もう孫当然やとまで言って頂けて『今度 近くまで来たら お茶でも飲んでいきな』ってお誘い頂けました

数週間後 野村もみじの撮影に再び訪れ その後 澤野さんを訪ねましたが
もう耕作さんは お亡くなりになってました
僕と紅葉の前で立ち話をしてた あの日から ちょうど一週間後に容態が急変して
そのまま帰らぬ人になりました
お爺ちゃんと言う存在が無い僕にとっては 初めてのお爺ちゃんやったのに
凄く寂しくて 初めて人の為に泣きました

宝物
まだ大成は成してないけど 今も写真家の夢を諦めず 追い続けてるのも
耕作さんの存在があったからです


・・・さて ちとしんみりした話になっちゃいましたので
ここらで その他の昆虫の写真並べて盛り上げていきましょう(^^;
ずらっと載せるので 興味の無い方はスクロールして 飛ばしちゃって下さい(ーー;


雨が続いた時に 傘をさして散歩してました
その時に出会った 小さな生き物達です(^-^)
まずは 大好きなカミキリから♪

フタオビヒメハナカミキリ1
ん!? なんかいるど♪

おっ♪ 出てきた 出てきた(*^^*)
フタオビヒメハナカミキリ2
『フタオビヒメハナカミキリ』

お次は♪
キクスイカミキリ
『キクスイカミキリ』
カミキリコレクション 2つ増えました(^-^)v

んで
セボシジョウカイ
『セボシジョウカイ』
ジョウカイシリーズでは キンイロジョウカイが見てみたい(*´ー`*)

オオクロクシコメツキ
『オオクロクシコメツキ』

サビキコリ1
もっとも良く見られるコメツキ『サビキコリ』

サビキコリ2
『サビキコリ』ですよね(^^;?

この子は・・・
ミカワサビキコリ?
『ミカワサビキコリ?』他のサビキコリシリーズの中で 該当者無し
調べても唯一 写真が出てこなかったので ミカワサビキコリとしました
写真が無いから自信が無いッスけど(ーー;

オジロアシナガゾウムシ
『オジロアシナガゾウムシ』別名、パンダゾウムシ(о´∀`о)
もう1つの別名は 鳥のフンゾウムシだそうです♪

ホソクチゾウムシの一種
『ホソクチゾウムシの一種』5mmも無いぐらいの 可愛らしいゾウムシです♪

ナナホシテントウ
水滴が重そうな『ナナホシテントウ』

オオニジュウヤホシテントウ
『オオニジュウヤホシテントウ』

ヒメカメノコテントウ
『ヒメカメノコテントウ』

何者で何系かもわからず ゆたかさんにヘルプした
オオヒラタヨコバイ
『オオクロヒラタヨコバイ』 ゆたかさん ありがとございました(*^^*)ノ
「黒」が抜けてたので 書き足しました(^^;

ムネアカアワフキ
胸ってか 背中が赤く良く目立ってた『ムネアカアワフキ♀』

ヨツボシヒラタシデムシ
木の上から見られてて 下を通るのが ちと怖かった『ヨツボシヒラタシデムシ』(^^;

で 好きで 見かけると追い掛けるんやけど 名前をど忘れし
またまた ゆたかさんにヘルプした
マドガ
『マドガ』

相変わらず 髭ながっ!!
ホソオビヒゲナガ
『ホソオビヒゲナガ』良く見ると 翅がキラキラで綺麗ッスね♪

キスジホソマダラ
『キスジホソマダラ』

同定に一番苦労した
カノコマルハキバガ
『カノコマルハキバガ』

で 見つけた時は蛾に見えなかった
ベニトゲアシガ
『ベニトゲアシガ』

ヒメクロオトシブミ
『ヒメクロオトシブミ』

みょーんっと ♪
ヒゲナガオトシブミ♂
『ヒゲナガオトシブミ♂』

ヒゲナガオトシブミ♀
『ヒゲナガオトシブミ♀』

アシナガオトシブミ♂1
『アシナガオトシブミ♂』

アシナガオトシブミ♂2
『アシナガオトシブミ♂』

アシナガオトシブミ♀
『アシナガオトシブミ♀』

アシナガオトシブミ交尾
『アシナガオトシブミの交尾』

アシナガオトシブミのゆりかご
『アシナガオトシブミのゆりかご♪』

小さくてキラキラ綺麗なオトシブミ♪
カシルリオトシブミのおいかけっこ♪
『カシルリオトシブミ』の おいかけっこ(о´∀`о)

子供を守る
カシルリオトシブミ♀1
『カシルリオトシブミ♀』

子供を守る(^^)v
カシルリオトシブミ♀2
『カシルリオトシブミ♀』

お次はハムシシリーズ♪
バラルリツツハムシ
『バラルリツツハムシ』

またまた居ました(^-^)
イチモンジカメノコハムシ♪
『イチモンジカメノコハムシ』

トンボさんを探してたら出会いました
スゲハムシ1
『スゲハムシ』

スゲハムシ2
『スゲハムシ♀?』お尻にくっついてるのは卵かなぁ~(*^^*)?

アトボシハムシ
『アトボシハムシ』

さすがのゆたかさんも正体がわからなかったハムシ
ヨモギハムシ?
『〇〇ハムシ』外見はヨモギハムシに似てるけど 食べてた葉っぱはムラサキシキブの葉
誰やろ? このお方は(^^;

んで ここらでクイズです♪ これは何でしょ~か(*≧∀≦*)ノ
?

??
アップにすると こんな感じ(^-^)

!?
ん!? なんか出てきたど

(´-ω-`)?
(´-ω-`)?

(*´ー`*)
歩きだしたど(*´ー`*)

正体は‥
ムシクソハムシ
『ムシクソハムシ』虫のフンに似せた 究極の擬態ッス( ̄ー ̄)

擬態の名手と言えば この方を外せません
ナナフシモドキ
枝に姿を似せた『ナナフシモドキ』

んで 次で最後です♪
ずっと見てみたかった
アカガネサルハムシ~(ToT)
アカガネサルハ~(*≧∀≦*) ・・・ポトッ ‥ムシ~(ToT)

気付かれてポトンって落ちました(^^;
落ちた場所を探しても見つかんなかったッス(ーー;
ブドウ科に付くハムシさんなんですけど ブドウ科なんて 早々見つかんないから
偶然の出会いしかないやろうなぁ~ とは 思ってた
やけど この子はヤマブドウに居た
やから 今度からはヤマブドウを探そう♪

小さな生き物の世界も覗いてみよう
普段 気にも止めない虫の世界に僕らは学べる事がある

次回の内容は GW3日目を後回しにして 先日、僕も参加した 大垣祭りの事を書きます♪
YouTubeにアップされてる動画に 僕らが何本かに映ってたので
それも載せながら書きます(*^^*)ノ


スポンサーサイト

Comment - 6

Thu
2016.05.19
23:24

ゆたか #DNM/eCMo

URL

さすがプロ志望!

みんな素晴らしい綺麗な仕上がりで羨ましいです。
こんど撮り方教わろう(^-^;
で、ヒラタヨコバイ、黒が抜けてます。
オオクロヒラタヨコバイです。
オジロアシナガゾウムシのもう一つの別名、鳥のフンゾウムシ。
ムネアカアワフキはメスでオスは一回り小さくて赤い部分も点が一個なんですよ。
もう一つ気になるとこがあるけど、調べてからLINEしますね(^^)/

Edit | Reply | 
Fri
2016.05.20
21:58

saika. #-

URL

Re: さすがプロ志望!

> みんな素晴らしい綺麗な仕上がりで羨ましいです。
> こんど撮り方教わろう(^-^;
> で、ヒラタヨコバイ、黒が抜けてます。
> オオクロヒラタヨコバイです。
> オジロアシナガゾウムシのもう一つの別名、鳥のフンゾウムシ。
> ムネアカアワフキはメスでオスは一回り小さくて赤い部分も点が一個なんですよ。
> もう一つ気になるとこがあるけど、調べてからLINEしますね(^^)/

ゆたかさん♪

綺麗な写真は みんなカメラのお陰です(^^;
ピントが合わない時は数撃ちでカバーしてます(ーー;

ってか クロが抜けてたんですね(^^;
全然 気付きませんでした 「クロ」を書き足しました(^-^)ノ
んで 一緒にオジロアシナガゾウムシの別名も書き足しました♪
♂♀の違いも覚えなきゃ(*´-`)
メスグロヒョウモンみたく全く別種に見える種類とかも居るんですか?
で 間違った記載をしてましたら またご指摘下さいね
知らない方も見てるかもなんで 正しく書かなくては(´-ω-`)

今 小さな生き物 見る子見る子 全てが初見初撮影な感じなんで
めっちゃ楽しいッス(*´ー`*)

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.23
00:09

なつ #lpavF/Xw

URL

こんばんは。
頑張ってますね~~v-237
首の長いオトシブミは好きですv-344
ミヤマカラスアゲハはまだ今年出会えていませんv-356
優しい網屋さん…この方を見習ってもらえるといいんですけど…

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.23
23:21

saika. #-

URL

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 頑張ってますね~~v-237
> 首の長いオトシブミは好きですv-344
> ミヤマカラスアゲハはまだ今年出会えていませんv-356
> 優しい網屋さん…この方を見習ってもらえるといいんですけど…

なつさん♪

頑張ってるて言うか 楽しんでます(*^^*)ノ
蝶々やトンボ以外の昆虫が手軽に写せる様になって
小さな虫にも目がいく様になりました♪
あちこち キョロキョロしながら歩いてると色んな昆虫が居るのに
気付きますよ♪
僕もオトシブミ系も好きです♪ 調べるとキラキラ綺麗なのや
不思議な姿をした子とか 色々居るんで オトシブミシリーズをコンプする
目標をたてました♪
何年掛かるか分かんないですけどね(^-^)

優しい網屋さんは他にもみえるんですけど 大半の方は欲しい種類で
幾ら卵を持っていても 関係無しに私利私欲の為だけに連れ去るから・・・
一番ショックやったのが 傷だらけのキマルリ♀を捕まえて
『ボロや(# ̄З ̄)』って押し潰して 地面に放り捨てた網屋さん
キマルリのお腹から卵が出てました(T-T)
蝶を捕るなって 僕が言う権利なんて無いんですけど
好きなら 種の存続を考えるのは蝶愛好家の役目やないかと思うんッスけど(ーー;

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.24
21:42

kayo☆ #KZ7ySZKs

URL

楽しそう~♪

こんばんは☆
普段は一緒に歩かない網屋さんとの時間も楽しそうですね♪
めったに経験できないですもんね!
小さな虫さんたちも凄い~👏
そして、凄く綺麗に撮れていますね(*^^)v
小さな虫さん撮影上手くいかない私です、羨ましい~♡
「カノコマルハキバガ」って蛾、目立つね!!!
暫しスクロールする手が止まりました(*^。^*)

次の有名な祭り~楽しみにしています♪

Edit | Reply | 
Thu
2016.05.26
08:13

saika. #-

URL

Re: 楽しそう~♪

> こんばんは☆
> 普段は一緒に歩かない網屋さんとの時間も楽しそうですね♪
> めったに経験できないですもんね!
> 小さな虫さんたちも凄い~👏
> そして、凄く綺麗に撮れていますね(*^^)v
> 小さな虫さん撮影上手くいかない私です、羨ましい~♡
> 「カノコマルハキバガ」って蛾、目立つね!!!
> 暫しスクロールする手が止まりました(*^。^*)
>
> 次の有名な祭り~楽しみにしています♪

Kayoさん♪

網屋さんと一緒やと 正直 撮影が出来ないから つらいッスけどね(^^;
やけど 網屋の皆さん 汗だくになりながら 蝶々を追い掛けてる姿を見ると
なんか自分の子供の頃を思い出して 懐かしくなります(*^^*)

小さな虫 写真 綺麗ッスか♪ ありがとございます(//∇//)
自分が満足いくまで パシャパシャ写してます
なので 似た様な写真ばかりです♪

蛾も良くみると綺麗なのや 渋い色使いした子とかが居て
なかなか面白いですよ(^-^)ノ
なかでも オキナワルリチラシやベニモンマダラなんかは美麗種で有名です♪
オキナワルリチラシはゼフィみたいにメタリックの翅を持ってる 昼行性の蛾さんで
ツバキやヒサカキ周辺で見られたりするそうです♪
ベニモンマダラは赤い半透明の紋が目立つ これもまた昼行性の蛾
きっとあのヒメシロチョウの居た土手に このベニモンマダラも居るはずッス(*´ー`*)
ヒメシロと同じ食草を食べてます♪
蝶々やトンボ以外の昆虫も 知れば面白いッスよ(*^^*)

次はお祭りの事を書こうかと思ってるんですけど‥ 書きたい事がどんどん増えてきてます(^^;
写真編集が追い付かん(ーー;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

