スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

羽のある者達 (東へ~)

大垣祭り・・・ また今度ね~♪
写真が溜まり過ぎたので お祭りの事は9月以降に書きます(^^;
昆虫の事を書いてた方が楽しいし♪
今後 次回予告は止めにします 編集が追い付かない時があるもんでね(ーー;

でわっ 羽のある者達
写真だけを ずら~っと並べます(о´∀`о)

やっとの思いで探し当てた‥
アオハダトンボ
『アオハダトンボ♂』川端に居るもんやと思ってたけど 近くの林の中に居ました♪
来年は天気の良い日に行って 翅をパタパタさせてる所を 狙いたいと思います(*^^*)ノ

アオハダトンボ♀1
『アオハダトンボ♀』この子はクモの巣に捕まってました 本当はあかん事なんやけど
クモに「ごめんな‥ アオハダトンボだけは勘弁したって(^^;」って 木の棒で巣を壊し 救出しました

アオハダトンボ♀2
クルージングって言うんでしたっけ? 身体に付いたクモの糸を掃除してました

アサヒナカワトンボ
『アサヒナカワトンボ♀』
普段見る子らはエメラルドグリーンなのに この子はサファイアブルーに輝いてました♪
まだ羽化したばかりの若い子やもんで 青く見えるんですかね(^-^)?

アオハダトンボを探してる時に出会った ご新規さん♪
ヒメサナエ
『ヒメサナエ』

はい♪ ここでGW3日目~\(^o^)/
「えっ!? 今 ここで?」 「はい♪ 今 ここで(о´∀`о)」

サラサヤンマ♀1
羽化したてのサラサヤンマ♀♪

サラサヤンマ♀2
雰囲気があって個人的に好きな写真(^-^)ノ

GW3日目やないけど‥
サラサヤンマ♀産卵
サラサヤンマの産卵(*^^*)

で GWの本命の~
ベッコウトンボ♂
『ベッコウトンボ♂』
竹内さんと本間さんのお陰で素直に会えました♪ ありがとございました(^-^)

ベッコウトンボ♀
ベッコウトンボの女の子ッスよね(^^;?

一瞬の出来事!
ベッコウトンボ交尾
ベッコウトンボの交尾 写真の記録データを見ると ほんの2秒程度
やもんで 交尾未成立って事なんですかね(ーー;?

ヤマサナエ♀1
『ヤマサナエ♀』
見つけた時は黒筋が途切れてて 黄紋が繋がってたからキイロサナエかと思い
一生懸命 写してたけど 反対側に廻ってみたら‥

ヤマサナエ♀2
あら? こっち側は黒筋繋がってるや(ーー;
おまけに産卵弁も突き出て無いから 良く見るヤマサナエの女の子

サナエ繋がりで まだ見られます
タベサナエ
タベさんちのサナエちゃん 『タベサナエ』

フタスジサナエ
『フタスジサナエ』 ‥捕まえて細部 記録するの忘れた~(´д`|||)

クロイトトンボ
『クロイトトンボ』真面目に写すの初めてやった(^^;

モートンイトトンボ♂
ちと好きな『モートンイトトンボ♂』
グリーンとオレンジ色 この配色がお洒落で好きなんッス(*^^*)

モートンイトトンボ♀
『モートンイトトンボ♀』
草むらの中に入られると すぐ見失っちゃう(ーー;

もう出てました~\(^o^)/
グンバイトンボ♂1
『グンバイトンボ♂』
未だ満足のいく写真が残せてません‥

グンバイトンボ♂2
お食事中 失礼(*^^*)ノ

グンバイトンボ♀
『グンバイトンボ♀』 モノサシトンボより 一回り小さいです(^-^)

馴染み過ぎて 何時もスルーしちゃうけど
ハチョウトンボ♂
『ハッチョウトンボ♂』
ファイル名が『ハチョウトンボ♂』になってるけど そっちもスルーしちゃって(´-ω-`)

ハチョウトンボ♀
『ハッチョウトンボ♀』
ハッチョウトンボの女の子はハチに擬態してるそうですね♪

トンボさんは以上(*^^*)ノ
お次は蝶々♪

今年 初セセリ
コチャバネセセリ
『コチャバネセセリ』

ツバメシジミ
『ツバメシジミ』
やっぱし 蝶々好きやなぁ~(//∇//)

テングチョウ
『テングチョウ』
暖かい地方に行くと翅の裏側がコムラサキ♂の紫の翅色が出るらしいですね♪
一度で良いから そんな子を見てみたい(*´-`)

甲虫に浮気してても ちゃんと写しますよ~♪
アカシジミ
『アカシジミ♀』の赤ちゃん♪
お尻をペッタンペッタン 疑似産卵行動をしてました(*^^*)ノ

ウラナミアカシジミ
『ウラナミアカシジミ』
今年 岐阜はウラナミ赤ちゃんに良く出会います♪

ミズイロオナガシジミ
『ミズイロオナガシジミ』
新規投入したカメラで撮影する機会が多いので 似た写真になってます(^^;
まぁ 図鑑用に撮影してましたけど

ウラクロシジミ
『ウラクロシジミ♂』
マンサクの病気により あちこちで立ち枯れた木が見られ心配してましたけど
今年も 会う事が出来てひと安心です(*^^*)
ただ この先どうなるか分かんないッスけどね(ーー;

んで ウラクロとセットの この子に会わないと落ち着かない
ヒメヒカゲ♂
『ヒメヒカゲ♂』
僕 この子の大ファンです(//∇//)
好きな蝶々は? って聞かれたら 迷わず『ヒメヒカゲ~(*≧∀≦*)ノノ』って 答えます♪

ヒメヒカゲ♀
『ヒメヒカゲ♀』
シックな色使いがお洒落やし 翅の表側がチョコレート色してて美味しそう(´ρ`)
‥いや 美味しそうって 言っても 本気で食べへんでね(´-ω-`)

蝶々はここらで終了♪
次は"ガ"っす(^-^)
色使いが汚ならしくて意味嫌われる蛾やけど 良く見ると綺麗なのや渋い模様してたり
不思議な姿をしてたりと 撮影対象として充分なモデルさん達です(^-^)
ただ 種類が多過ぎて 同定に時間が掛かるのが難点ですけどね(ーー;

まずはお馴染みの~
マドガ
『マドガ』♂♀は どう見るんやろ(´-ω-`)?

スジベニコケガ
『スジベニコケガ』

ベニヘリコケガ
『ベニヘリコケガ』

アカスジシロコケガ
『アカスジシロコケガ』
コケガ類は綺麗な色使いの子が多いみたい♪

キオビミズメイガ
『キオビミズメイガ』

カギシロスジアオシャク
『カギシロスジアオシャク』
夜 何気無しに見た電柱に止まってた 緑一色のガさん♪

ヒメコスカシバ
『ヒメコスカシバ』
翅が透けてて身体はパープルメタリック 綺麗一言の"ガ"です(*´-`)

モンギンスジヒメハマキ
『モンギンスジヒメハマキ』
この子は 渋い一言の"ガ"です(о´∀`о)

ホソスジツトガ
『ホソスジツトガ』
背中にチャックが付いてます 多分 中に誰か入ってます(´-ω-`)

で 同定しきれない時の魔法の言葉
ホソガの一種
『ホソガの一種』この"一種"を付ければ 誤同定にはならないので(^^;
調べたけど 頭から煙が出たので諦めました(ーー;
面白い格好で 寝てたので載せました♪

トリバガの一種
『トリバガの一種』
この子も類似種が多くて そうそうに諦めました(ーー;
不思議な姿をした蛾 雰囲気も好きです(*^^*)ノ

ガさんも ひとまず終わり
蛾は全種目標にするのは到底無理なので 綺麗なのや 渋目の子とか 面白いガさん達を残していきます(^-^)

次は 見てもレンズを向けなかったハチです
この子を見つけて ハチ類の見る目が変わりました(*^^*)
名前は『オオホシオナガバチ』 でわっ ご覧を~♪

オオホシオナガバチ1
『ぷすっ』

オオホシオナガバチ2
『にゅ~』

オオホシオナガバチ3
『にゅにゅ~』

オオホシオナガバチ4
『ぽん♪』

オオホシオナガバチ5
こんなに長い尾っぽを刺し込んでました
カミキリの幼虫に卵を産み付ける寄生蜂です

オオホシオナガバチ6
『オオホシオナガバチ♀』

?
去年も聞いた覚えはあるけど‥ ダレ(?-?)
『アシナガキンバエの一種』

お・ま・け♪

イタチ1
イタチ♪ 仲間やと思ったのか 僕の傍にテテッ♪ って 駆け寄ってきました(*^^*)
左目ってか 左頬をケガしてるのか腫れてて顔が歪んでる(^^;

イタチ2
んじゃ イタチ君 バイバイ(^o^)/~~
スポンサーサイト

Comment - 6

Mon
2016.06.06
23:28

ゆたか #DNM/eCMo

URL

やっぱ写真が違う・・・

イタチ!
まだ撮ったこと無い!
いても撮る隙を与えてくれないです。
黄色いテンも綺麗だったけど見えたのも一瞬だった。
私的にはキオビミズメイガが羨ましい。ん?ノメイガじゃない?
調べてないから合ってたらゴメン(^-^;
ノメイガ科は綺麗な柄が多いので好きです。
緑のハエ、アシナガキンバエの1種です。
これも数種類いるみたいなので詳しい資料がないとハッキリしたことは言えませんが・・・。

Edit | Reply | 
Mon
2016.06.06
23:48

なつ #lpavF/Xw

URL

こんばんは~!!
お~ぉ!!いっぱいですね!!
アオハダトンボ~会えて良かったね~(*^^)v
ヒメサナエ…オジロサナエかと思っちゃった~(^^♪
グンバイトンボ~懐かしいなぁ…タベサナエ…いいなぁ~。
あっ!?モートンに会いに行かなくちゃ(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.07
02:20

kayo☆ #KZ7ySZKs

URL

並んだね~楽しい♪

夜分にお邪魔しました~こんばんはe-15
沢山並びましたね~e-343
トンボ念願かなって出会えて美しい写真も撮れて大満足の遠征でしたねe-319
ウラクロシジミとヒメヒカゲにグンバイトンボ~贅沢すぎるーe-465
目の保養させていただきましたv-218
お・ま・け♪のイタチ君可愛い~ナイスショットe-287

祭りの記事♪待ってたのにな~なんてねe-257

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.07
21:18

saika. #-

URL

Re: やっぱ写真が違う・・・

> イタチ!
> まだ撮ったこと無い!
> いても撮る隙を与えてくれないです。
> 黄色いテンも綺麗だったけど見えたのも一瞬だった。
> 私的にはキオビミズメイガが羨ましい。ん?ノメイガじゃない?
> 調べてないから合ってたらゴメン(^-^;
> ノメイガ科は綺麗な柄が多いので好きです。
> 緑のハエ、アシナガキンバエの1種です。
> これも数種類いるみたいなので詳しい資料がないとハッキリしたことは言えませんが・・・。

ゆたかさん♪

逆に僕はテンに会った事がありません(^^;
アライグマならありますよ 近所の川で繁殖中ッス(´-ω-`)

ってか またやらかした!? 『ノ』を抜かしたから ノォ~(。>д<) って
とぼけようかと考えてましたけど ミズメイガで合ってました
ノメイガ亜科とミズメイガ亜科ってのがありましたよ♪
蛾は種類があり過ぎて 覚え切れないですね(^^;

あぁ!! アシナガキンバエの一種やった♪
あちこちで見掛けて目立つもんだから ついつい写しちゃいます(*^^*)ノ
翅に紋の入った子もいますね♪

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.07
21:33

saika. #-

URL

Re: タイトルなし

> こんばんは~!!
> お~ぉ!!いっぱいですね!!
> アオハダトンボ~会えて良かったね~(*^^)v
> ヒメサナエ…オジロサナエかと思っちゃった~(^^♪
> グンバイトンボ~懐かしいなぁ…タベサナエ…いいなぁ~。
> あっ!?モートンに会いに行かなくちゃ(笑)

なつさん♪

アオハダトンボは嬉しかったですよ~(*´-`)
ピンポイントの場所が分からないから Googleで何ヵ所がピックアップして
三ヶ所目で♀を見付け 川を上流に遡ったら ♂が林の中に居ました(*^^*)ノ
自分の足で探し当てたんで めっちゃ嬉しかったッス♪

グンバイトンボは毎年 この時期の恒例行事みたくなってます(^^;
なかなか満足いく写真が写せ無いッスもん‥
ちなみに皆さんをお連れした あの場所のグンバイトンボは
もう見られなくなりました
あの川の上流に市営の射撃場があって 弾の鉛が土壌に染み込んで
川が汚染されました
やもんで もうあの場所でグンバイトンボは見られません(T-T)

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.07
21:47

saika. #-

URL

Re: 並んだね~楽しい♪

> 夜分にお邪魔しました~こんばんはe-15
> 沢山並びましたね~e-343
> トンボ念願かなって出会えて美しい写真も撮れて大満足の遠征でしたねe-319
> ウラクロシジミとヒメヒカゲにグンバイトンボ~贅沢すぎるーe-465
> 目の保養させていただきましたv-218
> お・ま・け♪のイタチ君可愛い~ナイスショットe-287
>
> 祭りの記事♪待ってたのにな~なんてねe-257

Kayoさん♪

写真が溜まりに溜まったんで 並べてやりました( ̄ー ̄)
甲虫は今回の倍ぐらい溜め込んでます♪
当分 ネタには困らないッス(^-^)v

ウラクロにヒメヒカゲやグンバイトンボとか アカシジミなどなど
1ヶ所の湿地周辺で見られます♪
グンバイトンボからヒメヒカゲまで 1日で撮影した子らですよ(*^^*)ノ
この時期は地元巡りをしてから 遠征の予定を立てます♪

んで お祭りの事は9月にユネスコの無芸文化遺産に登録予定なので
正式に登録されたら その事も合わせて書きます♪
それまでに写真と記事の内容をまとめて準備しておきますね(^-^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

