スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

虫探し~\(^o^)/

頭がぼーん!!
あはっあはは♪ とんぼさんが二本足で歩いてるや~(о´∀`о)

いや これから小さな昆虫も撮影してくんやで 自分で同定できなきゃなっ と
あちこちサイト巡りしながら調べたけど いつの間にか現実逃避してた(ーー;

同定間違いがありましたら 先輩方 ご指摘よろしくお願いします(^^;

12日はゆたかさんと 小さな虫探しに行って来ました(*^^*)ノ
当日はゆたかさんの友人 まーくさんもご一緒なさるそうで
お名前は度々 ゆたかさんのブログで拝見してたので
『どんな方かなぁ~(*´-`)』っと 密かに楽しみにしてました♪

まーくさんが お越しになられるまで時間があったので 二人で近くをぷらぷら
『桃にはモモチョッキリが居るんやよ』っと ゆたかさんが
『なぬ♪ モモチョッキリとな( ☆∀☆)』っと 目を光らせながら 桃の木をくまなく探します
そしたら キラキラしたピンク色が目に付きました♪ 『ゆたかさ~ん これ~?』

モモチョッキリ
正解の『モモチョッキリ』でした(^-^)v
ピンク色でキラキラ綺麗なチョッキリですよ♪
桃の木に居るからピンク色になったんですかね(*^^*)? 他には

ハムシダマシ♀
『ハムシダマシ♀』触覚が短かかったら女の子ですよね?

ベニカミキリ
この日 初カミキリ『ベニカミキリ』

そうこうしてる間に まーくさんが到着しました
聞いてた時間より 随分早いご到着でいったい何人 人轢いてきたんやろ(ーー;
さて メンバーが揃った所で移動です
時期と場所 それと時間で ゆたかさんに提案した僕のハナマルポイント
三年連続で姿みてるから 出会える予感はしてました♪

さて 一時間ばかしで懐かしの場所に到着です
なんだかんだ言って 毎年きてるよなぁ~ っとポイントに直行しようかと思い
後ろを振り返ったら もう既に昆虫探しが始まってました(^^;
お二人がカメラを向け 何かを写してるので僕も参加♪

『どなたさんやろ(^-^)? ってー! アカガネサルハ~(*≧∀≦*)』
ゆたかさん『あー 居るね(´-ω-`)』っとサラっと
『あら お二人 違う子を写してたのね(ーー;』
とりあえず僕はアカガネサルハムシから写し
アカガネサルハムシ1
『アカガネサルハムシ』未だに見付けると嬉しいッス(*^^*)

お二人が写してた子は
キアシキンシギアブ♀?
『キアシキンシギアブ♀』かな(^^;?
同定に自信ない時はファイル名に『?』を付けてます(ーー;

んで お次は まーくさんと一緒に写してた
ヒゲコメツキ♂
『ヒゲコメツキ♂』君は久々やね(^-^)

ポイントに降りる途中にも こんなお方が♪
カシルリオトシブミ
『カシルリオトシブミ』背中側から写す事が多いけど 前から写したら面白い写真になった♪
ポイントに着く間でも 沢山の昆虫を見掛けました(*^^*)
ここらで ベニモンのポイントに到着♪
ここでの本命はベニモンカラスシジミやけど この広場でも昆虫探し(^^)v

まずは まーくさんからの献上品♪
ヒメケブカチョッキリ4

ヒメケブカチョッキリ3
『ヒメケブカチョッキリ』(´-ω-`)?

以前 写してヒメケブカと断定した子↓
ヒメケブカチョッキリ1

ヒメケブカチョッキリ2
『ヒメケブカチョッキリ』
色合いと言い 姿と言い似てるから ヒメケブカチョッキリで合ってるかな(^^;?
オトシブミ系やチョッキリ系 好きやけど ちっこいと良く分からん(ーー

んで お二人を残し ちと時間が気になったので1人林の中へ
『おっ♪ やっぱしこの辺りに居た(*^^*)』

ベニモンカラスシジミ1
『ベニモンカラスシジミ』
今年はウツギの花が早く咲き ほとんど終わってました
なら風当たりが弱く 陽当たりの良い場所♪ ウラクロシジミにも言えるけど
こう言う場所は 良く蝶の社交場になるので(*^^*)ノ
自分の勘が当たると嬉しいッスね♪

ベニモンカラスシジミ2
『ベニモンカラスシジミ♀』
性標が無いので女の子(*^^*)ノ
何時もは人を呼んでる間に逃げられるパターンが多いので
今回はとりあえず 自分がげっと♪してからお二人を呼びました
ゆたかさん まーくさん 姑息な真似して ごめんなさい(ーー;

無事 お二人も写真に残せて 僕自身 ちと一安心
何時も 人を案内する時は 会えなかったら どうしよ~(。>д<)
って ドキドキっすもん(ーー;

本命のベニモンにも会えたので 意気揚々と昆虫探し再開です♪
林の中で出会った
コガタカメノコハムシ
『コガタカメノコハムシ』や

セマダラコガネ
『セマダラコガネ』に

ゆたかさんが 『わきゃ(*≧∀≦*)』ってなってた
ニレハムシ
『ニレハムシ』

・・・え~ 写真の名前を付けてる時に どんな順序やったか忘れました( ̄ー ̄)
ピックアップした写真全部 1つのフォルダにまとめちゃいましたんで♪ 整理下手ッス(*≧∀≦*)
‥すみません 次からはちゃんとします(^^;

まず 会えるかなぁ~♪ って楽しみにしてたカミキリから

アトジロサビカミキリ
『アトジロサビカミキリ』
この子は確か ベニモンの近くで写した様な(ーー?
アトジロサビカミキリは良く出会う普通種やけど
似た子でクリサビカミキリってのを探してます(^-^)ノ

お次は~ 確か~ 川沿いの道で出会った‥
ヒメヒゲナガカミキリ
『ヒメヒゲナガカミキリ』

次の子らの出会った順番が良く覚えとらんッス(ーー;
ここからは 翌日に出会った子も含まれてます

ヘリグロリンゴカミキリ1
『ヘリグロリンゴカミキリ』

ヘリグロリンゴカミキリ2
『ヘリグロリンゴカミキリ』

ヘリグロリンゴカミキリ3
『ヘリグロリンゴカミキリ』

ヒメリンゴカミキリ1
『ヒメリンゴカミキリ』

ヒメリンゴカミキリ2
『ヒメリンゴカミキリ』

ホソキリンゴカミキリ1
『ホソキリンゴカミキリ』

ホソキリンゴカミキリ2
『ホソキリンゴカミキリ』

ホソキリンゴカミキリ3
『ホソキリンゴカミキリ』

で お次はニセリンゴカミキリから分科された
シラハタリンゴカミキリ1
『シラハタリンゴカミキリ』

シラハタリンゴカミキリ2
『シラハタリンゴカミキリ』
愛知県以東はシラハタリンゴカミキリで 愛知県を含む西日本ではニセリンゴカミキリ
この子は長野県で出会ったので シラハタリンゴカミキリ(^-^)ノ

んで この子↓は以前 愛知県で写した
ニセリンゴカミキリ1
『ニセリンゴカミキリ』

ニセリンゴカミキリ2
『ニセリンゴカミキリ』
リンゴカミキリシリーズ 5種になりました~\(^o^)/
このリンゴカミキリって なんかおもちゃみたいで好きなんッス♪
ガチャガチャ回したら出てきそうやもん(*´-`)

で 日にち合ってると思うから
ラミーカミキリ
ラミーちゃんも(о´∀`о)
ラミーカミキリ 何時みても綺麗なカミキリですね♪

ミツボシハマダラミバエ?
『ミツボシハマダラミバエ?』
葉っぱの上でダンスしてた このお方はクルミの木を見てる時に出会ったはずやで この日のはず(´-ω-`)

ヒメコブオトシブミ
『ヒメコブオトシブミ』は‥ 川沿いやったかな(^^;?

テングアワフキ
『テングアワフキ』は 初リンゴカミキリの前やったもんで ここらで登場(*^^*)ノ

オトシブミ
『オトシブミ』
元祖オトシブミはヒメヒゲナガカミキリのとこやったのは はっきりと覚えてる(*^^*)
何時も見るオトシブミは〇〇オトシブミやって オリジナルオトシブミは なかなか見つけられなかったから
見てみたかったッスもん♪ 出会えて嬉しかった(*´-`)

アカクビボソハムシ?
『アカクビボソハムシ?』は リンゴカミキリを幾つも見た後やで ここらかな(^-^)?

ハサミツノカメムシ♀
『ハサミツノカメムシ♀』はどこやったっけ(?-?)

アカマキバサシガメ
『アカマキバサシガメ』は どこや~(´д`|||)?

あとは・・・ おぉっと 大事な方を忘れとった(ーー;
ムカシヤンマ
『ムカシヤンマ』
ムカシヤンマは何か幼なじみって感じがするんですよね~(*´-`)
子供の頃から ハッチョウトンボと 一緒に見てた♪
人なっつこいから良く指に乗せて遊んでました(*^^*)ノ

んで 最後になっちゃいましたが まーくさんのサイトのご紹介をば
たのしくいこっかをよろしくお願いします(^-^)ノ
僕自身は まーくさんの奥さんが描かれた お絵描きコーナーが好きです♪
なんかほっこりしますもん(*^^*)
まーくさん♪ 誠に勝手ながらサイトの方をリンクさせて頂きました♪
これから よろしくお願いします<(_ _*)>

お次はMさん ご登場♪ 8つの目 雨の日の探索で~す\(^o^)/

あっ 次号予告してしまった(´-ω-`)
まぁ 良いか 写真アップロードしてあるし 明日雨やし・・・
スポンサーサイト

Comment - 14

Tue
2016.06.21
00:48

なつ #lpavF/Xw

URL

楽しそう~!(^^)!

ベニカラ…今年はスルーしてしまいました…(´・ω・`)
皆さんの写真を見せていただいて昨年を思い出しています‼
小さい虫さんは難しいです…(;´・ω・)
私のブログにアップしたのが間違っていたら教えてね~(*^-^*)
次を楽しみにしていますね‼
来月のトンボさんよろしくお願いします<m(__)m>

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.21
06:57

さっちゃん♪ #q2yGYWFA

URL

お約束通り  笑

おはようございます

いつも連絡ありがとね〜^^/
コメントしてくれ!コメントしてくれ!って催促され 
やっとおばさんは重い腰をあげました(笑)
って言っても虫のことさっぱりわからんし(笑)
若いしんちゃん節のブログにどうコメント入れたらいいのかもわからんかったし(笑)
まぁ〜 そんなんこんなんで・・・ごめんちゃいm_ _m
ベニモンカラスシジミは未見の蝶です^^;
見てみたい!と思わないと行動できない私なので 
今の所 へ〜 こんなんいるんだ〜って感じてみています^^;
でも探すの難しそうですね
見たくなったら しんちゃんよろしく〜^^/
ちゃんと見守っているからそうコメント催促しないでよ〜〜〜(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.21
22:22

saika. #-

URL

Re: 楽しそう~!(^^)!

> ベニカラ…今年はスルーしてしまいました…(´・ω・`)
> 皆さんの写真を見せていただいて昨年を思い出しています‼
> 小さい虫さんは難しいです…(;´・ω・)
> 私のブログにアップしたのが間違っていたら教えてね~(*^-^*)
> 次を楽しみにしていますね‼
> 来月のトンボさんよろしくお願いします<m(__)m>

なつさん♪

今年のベニカラ 僕も本当は行かないつもりでは居たんですけど
ゆたかさんと待ち合わせした場所から 近かったから
当日 相談して 快くおっけー 頂いたので急きょ予定変更しました(^^;
ベニカラさん 4年連続で出会えてますよ(^^)v

んで 小さな虫さん 僕も難しいです(ーー;
なに系かが まず分かんないッスもん‥ ハナノミ系なんてのも居るの今年 初めて知りましたし(^^;
分からん昆虫は皆さんにお任せして 僕はカミキリを担当します♪
カミキリ博士になります(*^^*)ノ

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.21
22:36

saika. #-

URL

Re: お約束通り  笑

> おはようございます
>
> いつも連絡ありがとね〜^^/
> コメントしてくれ!コメントしてくれ!って催促され 
> やっとおばさんは重い腰をあげました(笑)
> って言っても虫のことさっぱりわからんし(笑)
> 若いしんちゃん節のブログにどうコメント入れたらいいのかもわからんかったし(笑)
> まぁ〜 そんなんこんなんで・・・ごめんちゃいm_ _m
> ベニモンカラスシジミは未見の蝶です^^;
> 見てみたい!と思わないと行動できない私なので 
> 今の所 へ〜 こんなんいるんだ〜って感じてみています^^;
> でも探すの難しそうですね
> 見たくなったら しんちゃんよろしく〜^^/
> ちゃんと見守っているからそうコメント催促しないでよ〜〜〜(笑)

さっちゃんさん♪

コメントありがとうございます♪
そんなに催促してました(^^;? ごめんなさい
ってか ここで お言葉頂くのは一年ぶりぐらいですね♪ 懐かしいです(*´-`)
前と変わらず お馬鹿な事をばかり書いて行くので この内容なら付いていけるぞ♪
って 思われたら またコメントしていって下さい(*^^*)ノ
人が思い付かない変則的な返しをしますので( ̄ー ̄)

んで ベニモンカラスに会いたくなったら ご連絡下さい♪
時間合わせて 案内しますので(^-^)ノ

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.21
23:51

まーく #k37G1c3I

URL

参上(笑)

先日は初対面にも関わらず、二日間ありがとうございました。
人見知りなもんで、あれでもおしとやかにしておりました(笑)
次回からスパークすると思われるので、今からとても楽しみです。

サイトの紹介とリンクを勝手にしていただきありがとうございます(笑)
お絵かきコーナー、不思議と評判が良いみたいです。
そろそろ新作を依頼しておきますね~
私もリンクさせていただきますので、今後ともよろしくしてやってください。

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.22
00:13

ゆたか #DNM/eCMo

URL

お疲れサマンサ!

やっぱ写真綺麗だねぇ~(^^)/
写真の順番、私はブログアップするまでは、撮影日時順に保存してます。そうすれば順番判るからね。

リンゴ、4種類も撮ってたんだね(^-^;
私ヘリグロだけ・・・。
こんなとこも、面白いとこ(^-^;

同定はまだ、完全じゃないからうちのブログも後で訂正入ると思います。
続き楽しみに待ってます!(*^▽^*)

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.22
19:01

kayo☆ #KZ7ySZKs

URL

最強のメンバー~♪

こんばんはe-15
一足か二足早くゆたかさんのブログでちらっと遠征の成果を見させていただいていましたv-280
最強のメンバー勢揃いでの小さな虫さん探しは期待も喜びもはなまる100点でしたねe-278e-280
ベニモンカラスシジミもしっかり撮影~流石ですv-221
ムカシヤンマって本当に人懐っこいね、ちらっちらっと姿を見せてくれて、この前は我が家の車にも止まりましたe-461
次号予告~しちゃいましたね(笑)楽しみにしていますe-420

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.22
22:23

saika. #-

URL

Re: 参上(笑)

> 先日は初対面にも関わらず、二日間ありがとうございました。
> 人見知りなもんで、あれでもおしとやかにしておりました(笑)
> 次回からスパークすると思われるので、今からとても楽しみです。
>
> サイトの紹介とリンクを勝手にしていただきありがとうございます(笑)
> お絵かきコーナー、不思議と評判が良いみたいです。
> そろそろ新作を依頼しておきますね~
> 私もリンクさせていただきますので、今後ともよろしくしてやってください。

まーくさん♪

コメントありがとうございます♪
リンクも繋いで頂いて ありがとうございます
此方こそ これから よろしくやって下さい。。(〃_ _)

って あれでおしとやか(ーー・・・
次回 スパークするってのを想像すると 普通に怖いんですけど(´-ω-`)
ってか やられる前に 先にやりますので覚悟して下さいね♪

んで お絵かきコーナーの新作 期待してます(*´-`)
目玉のおやじをよろしくお願いします♪

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.22
22:38

saika. #-

URL

Re: お疲れサマンサ!

> やっぱ写真綺麗だねぇ~(^^)/
> 写真の順番、私はブログアップするまでは、撮影日時順に保存してます。そうすれば順番判るからね。
>
> リンゴ、4種類も撮ってたんだね(^-^;
> 私ヘリグロだけ・・・。
> こんなとこも、面白いとこ(^-^;
>
> 同定はまだ、完全じゃないからうちのブログも後で訂正入ると思います。
> 続き楽しみに待ってます!(*^▽^*)

ゆたかさん♪

お疲れサマンサ~\(^o^)/
ワイワイガヤガヤ♪ やっぱし 今回みたいに歩くの楽しいですね(*^^*)
何時も1人なんで 独り言ばかりですもん(^^;
やもんで また気の合う仲間と歩くのが待ち遠しいです(*´-`)

んで ブログ 何話かに分ける時は写真の整理方法も考えておかなきゃいけないですね
写真アップロードしてから 気付きました(ーー;
次からは 写真を写した順番を ちゃんと確認しながら書きます♪

で リンゴカミキリ途中から 違う子も居るのに気付いて
鮮明に残す様にしました♪
密かにカミキリコレクションを増やそうかと 企んでましたし( ̄ー ̄)

今回は お誘いありがとございました♪
お陰で またまた新しい楽しみが増えました(^-^)v

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.22
22:54

saika. #-

URL

Re: 最強のメンバー~♪

> こんばんはe-15
> 一足か二足早くゆたかさんのブログでちらっと遠征の成果を見させていただいていましたv-280
> 最強のメンバー勢揃いでの小さな虫さん探しは期待も喜びもはなまる100点でしたねe-278e-280
> ベニモンカラスシジミもしっかり撮影~流石ですv-221
> ムカシヤンマって本当に人懐っこいね、ちらっちらっと姿を見せてくれて、この前は我が家の車にも止まりましたe-461
> 次号予告~しちゃいましたね(笑)楽しみにしていますe-420

Kayoさん♪

最強メンバー♪ 翌日にお会いしたMさんも居たら 怖いもの無しです♪
何時もの kayoさん達や なつさん達も居たら向かう所 敵無しの最強メンバーっす( ̄ー ̄)

出会った小さな虫さん達は ゆたかさんのブログに登場してる子らばかりッス(^^;
皆さんが見つけられた子を『だれ だれ~(*^^*)』って 同じ様に写してたので
ムカシヤンマって人懐っこいッスよね♪ 今回会ったベニカラも人好きみたいで
近くまで来てくれましたよ(*^^*)
因みにベニカラ しっかり←やなく→ちゃっかりッス( ̄ー ̄)

次回予告しちゃったので またまた楽しかったねぇ~(*´-`)
って言う 日記を書きますね♪

Edit | Reply | 
Thu
2016.06.23
08:29

kazenohane #xP4OkHHE

URL

カミキリムシ

おはようございます。
カミキリムシはこどもの頃、よく捕まえて遊んでいたことを思い出しました。
確か、ゴマダラカミキリという名前だったような?
噛まれると痛いイメージしかないですが。
リンゴカミキリ、いろんな種類がいるんですね。
何でも、カミキリの仲間だけでも1,000種類も日本にいるとか、
甲虫の世界も奥が深いですね。
ベニモンカラスシジミ、未知の蝶ですが、
この蝶に、どこかで出会えるといいなと思っています。
最近は「なにを撮る」から「どう撮る」ことにスタンスがシフトしています。
今年の夏は、たぶん木曽町の高原ばかり行くことになると思います。
どこかで、ばったりお会いできたら、嬉しいです(^^♪

Edit | Reply | 
Thu
2016.06.23
23:15

saika. #-

URL

Re: カミキリムシ

> おはようございます。
> カミキリムシはこどもの頃、よく捕まえて遊んでいたことを思い出しました。
> 確か、ゴマダラカミキリという名前だったような?
> 噛まれると痛いイメージしかないですが。
> リンゴカミキリ、いろんな種類がいるんですね。
> 何でも、カミキリの仲間だけでも1,000種類も日本にいるとか、
> 甲虫の世界も奥が深いですね。
> ベニモンカラスシジミ、未知の蝶ですが、
> この蝶に、どこかで出会えるといいなと思っています。
> 最近は「なにを撮る」から「どう撮る」ことにスタンスがシフトしています。
> 今年の夏は、たぶん木曽町の高原ばかり行くことになると思います。
> どこかで、ばったりお会いできたら、嬉しいです(^^♪

Kazenohaneさん♪

まだかじったばかりのヒヨッコですが 甲虫の世界は 蝶々よりも奥が深い様に感じます
蝶は陽のある内に活動する種が多い中 甲虫は夜間でしか行動しない種も居るし
陽の当たらない洞窟内でしか 生活出来ない種もいる
トンボは塩水と淡水の混じり合う汽水域でしか生きられない種などもいて とても興味深いです(*^^*)

カミキリに興味を持ったのは 親父の影響もありますけど カミキリ上科と言う種には
まだまだ新種発見の可能性があるので♪ 毎年 1~2種は新種登録されてるから
約1000種と言う大所帯になりました~\(^o^)/
カミキリムシには夢がある 初めは蝶でしたが 蝶も含め この昆虫撮影に踏み入れたのなら
やっぱし新種発見の夢を持ちたいです(*´-`)

まぁ カミキリはカッコいいから 好きなだけッスけど♪

Edit | Reply | 
Tue
2016.11.15
09:11

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2016.11.15
19:16

saika. #-

URL

Re: はじめまして(*´∀`*)

> 自分の由来を調べていたら、こちらへ辿り着きました!
> 父親も調べていたのですが、私も興味があります(´∩ω∩`)
> 息子の将来も考えて、沢山の新海様と仲良くなりたいと思っています(*´∀`*)
> Facebookは全体公開となっております。
> よろしくお願い申し上げます。

初めまして 岐阜の新海です(^o^)ノ
最近 更新を怠ってたブログに久し振りの お客様が新海さんやって少し驚きました(^^;

知多由来の新海姓は 今も皇室に管理され 帰化や改名される方には使えない姓やと聞いてます
全国で300世帯ほどしか無い姓なので 新海参弐伍さんとも どこかで繋がっているかも知れませんね(*^^*)

Facebookは僕も最近 初めましたので また後日 お邪魔させて頂きますね♪
まだ使い方がいまいち分からないですけど(ーー;

何処かでご縁があると良いですね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

